八王子市立中学校PTA連合会との打ち合わせ

9月2日の午後1時30分から、八王子市立PTA連合会の役員の方々と、今年度の八王子市立中学校科学コンクールへの協力について打ち合わせを、ZoomによるWeb会議で行いました。PTA連合会からは、廣田会長をはじめとして、荒木副ブロック長(科学コンクール統括)、座間ブロック長、岩崎(科学コンクール担当)の4名の方々が、SSISSからは西原寛理事長をはじめとして伊藤真人、佐々田博之、町田武生、和田勝の各理事、大井みさほ監事、有山正孝参与の7名が参加しました。

今年度の作品募集のポスターは次のようなものです。これは初期のものなので、締め切り日などが記入されていませんが、完成したものをすでに各中学校に配布して、すでに応募があった多数の作品から、優秀な作品を選考する作業が行われているそうです。

会議では、岩崎さんの巧みな進行によって活発な意見交換がありました。今年度は、ポスター発表もあるようで、12月2日(土)に開催される優秀作品の発表会と表彰式には、西原寛理事長はじめとして合計6名の会員が参加することになりました。表彰式では表彰状と副賞を理事長が授与します。副賞としては、小林憲正理事が昨年末に刊行したををすべての受賞者に、この4月に東京化学同人から刊行された、西原寛・中田宗隆編の「教養の化学ー生命・環境・エネルギー」をすべての受賞者に差し上げるつもりであることを伝えました。

会議の後の雑談も楽しく進行しました。その中で、生徒たちが夏休み研究などを始めるときに、テーマの選び方や研究の進め方など、戸惑うことが多いので、始めるときにいろいろな相談ができるとありがたいという話が出て、Webを通じてそのような相談・指導をSSISSで実現できないか、考えてみることにしました。